ブログ

研修で最も大事な事を忘れたら、ただのコストと時間の無駄

結論 目的を持って望むこと

育成担当者研修

研修なんて意味ないよ!と耳にタコができるほど聞きます。

本当に研修なんて意味がないのでしょうか?

研修という言葉が人によってはすでにネガティブワードかもしれません(ToT)。

研修は意味があります。

た・だ・し 目的意識を受講者が持っていれば!

例えば

英会話を習いたい人。

お金を払ってでもスクールに通って勉強します。

目的:英語を身につけて世界で仕事をする。外国人の彼女欲しい。

痩せたい人

お金を払ってでもパーソナルトレーナーを雇ってトレーニング。

目的:もてたい。誰かを見返したい。結婚したい。

人脈を作りたい人

お金を払ってでもJCやYEGなどの集会に参加する。

目的:ビジネスで成功したい。売上をもっと上げたい。

などなど、全部理論は同じ。

お金を払ってでも達成したい目的や目標があるわけです。

英語を習うことが好き、痩せることが好き、人脈を作ることが好き、、、

というよりは目的があってその為に行動を起こします。

その目的が明確であればあるほど、行動は継続的に執着心を持ちます。

目的が明確でない場合は、すぐに断念します。

研修もそれと同じです。受講者に目的意識のない研修は、講師も受講者も派遣元の会社も誰も得しません。無駄を通り越してマイナスです。その時間働いてくれという話。

言葉を裏返すと、受講者に目的意識のある研修は非常に効果が高い!これを身につけられたら、あんなことができる、あんなふうになれる、悩みが減る、効率が上がるなど明確な成果をイメージしていれば。

先述した英会話もダイエットも人脈作りも1日にしてならないもの。

イチローが今日100回素振りしたから明日からヒットが打てると思っているか?

例えば「新任管理者研修」「マナー研修」「リーダー育成研修」などなど

1回や2回の研修を受けたからってすぐにマスターになれるわけではない。

目的意識や目標を持つことを、研修の前提として意識し、

マスターになるための「情報提供」の場が研修。

インプットを現場を意識し、実践に移す。

そうすれば意味がある研修になる。

私も講師をしますが、受講者の「目的を明確化」するという時間を

必ず最初にしっかりとるようにしています。

そうすれば、研修は効果があります!!

研修検討されている方は、私の味見的な公開研修が

ございますので、のぞいてやってください。

PAGE TOP